ウスメーカー選びのコツを抑えよう!

このサイトでは注文住宅のハウスメーカー選びで困っている人にお勧めの、選び方のコツを解説しています。
これを知っていれば住宅メーカーを選ぶときにも困らなくなるはずです。
理想的な注文建築の住宅を実現するなら、自分たちの要望にマッチした工法が可能なメーカー選びをするのがおすすめです。
希望に合う納得の家を手に入れることが出来る可能性が高まります。
注文建築の住宅デザインは、ハウスメーカーごとに得意や不得意があることを知っておくのがお勧めです。

注文住宅のハウスメーカー選びで困っている?それなら選び方のコツを知っておこう!

注文住宅のハウスメーカー選びで困っている?それなら選び方のコツを知っておこう! 注文住宅のハウスメーカーを選びたいけれど、どのような選び方をすれば良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。
注文住宅は大手や中堅の住宅メーカー、もしくは工務店に依頼して建てるのが一般的です。
大手の住宅メーカーは、価格が高い傾向がありますが品質が安定しているという特徴があります。
種類豊富な商品やサービスがあるのも特徴です。
中堅の住宅メーカーは、大手と比較するとやや価格は安い傾向があります。
一方、工務店はより小さな規模の地元密着タイプの業者です。
設計の自由度が高く、業者によって様々な特色があり安い費用で建てられることもあれば、高級志向のところもあります。
ハウスメーカーを選ぶ際には、このような違いから自分に合う会社を選ぶのがコツです。

注文住宅を設計する際に確かめておきたい要望

注文住宅を設計する際に確かめておきたい要望 若い世代を中心に、2000年以降は注文住宅が高い人気となっています。
以前は工務店でしか施工を実施していませんでしたが、需要が見込める事が証明されて以来、大手ハウスメーカーも施工に乗り出しています。
これからあらたに注文住宅を建設しようという方もいらっしゃるでしょうが、ここでは簡単に必要となる要望の出し方についてレクチャーをしていきましょう。
注文住宅は名前の通り、購入者が自由に設計をすることが可能です。
ご自身で設計図を作成なさる方もいるほどですが、大半の方がメーカー側のアドバイスに従われることでしょう。
そこでしっかりと、どんな住まいを手に入れたいのかを伝えないといけません。
設計時に要望書を提出することができるので、この期間に出すようにします。
確かめておきたい項目は、間取りの配置・使用する素材・断熱性の3点です。
特に3つ目の断熱性は重要なことです。
2016年以降、国内ではZAH施工というものは確立されました。
この方法で注文住宅を施工すれば、自治体から補助金が支給されるので、大幅に建設費を削減することが可能です。
注文住宅は購入時の要望次第で、大きくコストも機能性も変わるのでしっかりと対処をしましょう。

注文住宅は完成して終わりではない!アフターサービスの充実度からハウスメーカーを選べ!

高額な資金を使って建てた注文住宅は建てたら完成ではなく、建ててからこそが大切ですのでアフターサービスの整ったハウスメーカーを選ぶことが重要だと考えられるのではないでしょうか。
例えば欠陥がなくても長く住むほどに住居は不具合がどこかに発生しますが、最低でも10年間は建築したハウスメーカーに保証していただきたいと思うのではないでしょうか。
そこで日本政府は平成12年4月1日から「品格法」を改正し最低10年間の無償保証期間の義務付けを定める法律を作成しておりますので、この制度を知っているかを依頼前に確認することをお勧めいたします。
大手ハウスメーカーでは注文住宅を作る前の書類の記載の中に、保証期間を延長している場合もありまして「初期保証(引き渡しから無料で保証する期間)」・「最長保証(条件付きで保証期間を延長した場合の期間)」、「延長条件(初期保証以降で延長保証を行う条件)」などが細かくありますので、落ち着いてゆっくりと納得できる条件を選ぶことが大切です。

注文住宅のハウスメーカー選びは社名やブランドだけで決めるな!

注文住宅のハウスメーカー選びですが、社名やブランドだけで決めるのはあまり賛同できません。
確かに、有名なハウスメーカーは何の理由もなく名前が世の中に知られているのではなく、それだけ実績があるからだと考えることも可能ではあります。
注文住宅についていろいろと調べたり比較検討したりするのに時間をかけるくらいなら、既に実績があることが分かっている有名メーカーに決めて、そのような手間を省きたいと考える人がいたとしてもさほど不思議なことではないのかもしれません。
ですが、注文住宅というのは一生のうちでそれ以上の出費はまずないと思われるくらいに高額な買い物です。
有名だからというだけの理由で、自分のいわばライフスタイル全体を預けてしまって良い保証などどこにもありません。
一般には合致している人が一定数は存在するからこそそれだけ世の中に知られているのでしょうが、それが自分自身にも当てはまるかどうか、考えもせずに決めてしまうのはある意味で大きすぎる賭けです。

やっぱり最後は人!注文住宅のハウスメーカー担当者との相性を見極めろ!

注文住宅を新築する場合には、良い営業マンがいるハウスメーカーを選ぶことが肝心です。
家づくりでは担当者とのコミュニケーションが重要であり、気軽に相談できる営業マンが活躍する会社を活用するメリットは大きいです。
実際に注文住宅を施工する会社を選ぶプロセスでは、住宅展示場で担当者と十分に話し合う必要もあります。
特に計画の段階で建物の設備や仕様を詳細に決めておくと、建築途中で追加費用が発生するリスクも小さくなります。
しかし話しやすいスタッフがいることも重要ですが、専門知識が豊富にある点にもこだわるのが理想的です。
社員研修が充実した施工会社であれば、信頼できるスタッフが最後まで責任をもって対応してくれるので安心です。
一方で大地震や台風に強い住まいを新築したい場合には、施主自身も一定の知識を身に着けることが大切です。
ハウスメーカーが主催するセミナーや勉強会にも参加すると、家づくりに必要なノウハウも学べます。

注文住宅を探す際には得意分野で選ぶことも大切

注文住宅を探す際には、得意分野で探すことも大切となります。
住宅を施工するメーカーによって、得意とする施工分野に違いが見られるからです。
土地の取得から始まり、理想の住環境を構築できるのが魅力とは言っても、イメージ通りの施工が行えなくては、理想の仕上がりを実現することは出来ないものです。
注文住宅を紹介するサイトの中には、メーカー別に特徴を紹介するものもあります。
多くのメーカーでは、事前に相談することが出来る相談会を開催中です。
注文住宅を建てることを決めた場合には、施工の流れを含めた形で相談してみることも大切です。
幾つかの気に入ったメーカーのピックアップを行ない、特色となる施工法についての比較を行うことも大切です。
狭小住宅や2世帯住宅など、住宅を購入する際には、何かしらの要望があるものでしょう。
メーカーが持つ特色ある施工法が理解できれば、自分の理想を具現化出来るかの判断も行えます。
注文建築を行う際には、取引する会社の特徴を把握することも大切です。

注文住宅を建てる際に参考にする住宅展示場の見方

注文住宅を建てると考えた時、住宅展示場に行くことが多いです。
国土交通省が住宅市場動向調査を行ったところ、2018年の調査において注文住宅を建てた人の6割ほどは展示場で依頼先を見つけたことがわかりました。
様々な情報が詰まっている、ほかのメーカーとの比較がしやすいなどの理由から見つけており、展示場は大きな役割を担っています。
ですが住宅展示場は、注意してみて回らないと、予算がオーバーしてしまうことが多いです。
これは展示場内に配置されている設備などはグレードの高いものであることが多く、夢のある空間になっているためだからです。
しっかりと現実的に考えるには、土地の大きさに対してどのような建物を建てられるのかを考え、予算的にどこの部分に力を入れたいのか事前に考えておくことが大切になります。
展示場は広い土地に建てられていることが多いため、実際はどうなのかを知る場合は、メーカーが建てた家を見せてもらうことが有効です。
外観だけでも見ることによって冷静に判断できるようになります。

注文住宅を建てる時には収納を計画的に考える

理想の家を建てるのにお勧めなのが、注文住宅です。自分達の家族構成や数十年先の未来を見据えた間取りを考えるのと同じで、収納に関しても計画的に設置しましょう。
各部屋にクローゼットを設置するのか、一か所に大きなウォークインクローゼットを導入するのかで、家事動線も大きく異なります。
床下やロフトに収納スペースを設ける事も、注文住宅では可能になるので、現状どのような荷物量があるのかを把握しましょう。
夫婦二人だけの生活でも、数年先に子供を授かり家族が増えるケースも充分にあり得ます。また、祖父母と一緒に同居する事になる場合や自分達が老後に暮らす事を考えるなら、一階に就寝する場所や衣類を片付けられる部屋を作ると良いでしょう。
年齢と共に、高い場所に荷物を片付けるのは大変になる為、生活スタイルの変更と共に荷物の置き場所を変えられる工夫を注文住宅に取り入れるのも良い方法です。
建築する際に家族だけではなく、きちんとライフスタイルの相談をして建てると良いアドバイスを貰えるでしょう。

こだわりのエクステリアは注文住宅で叶える

住宅を建てる際に間取りを一番気にするという人がほとんどですが、最近のコロナ禍においては在宅勤務が増えたり、自宅で過ごす時間が大幅に増えた人が多いということから、エクステリアに力を入れるという人もとても多くなってきているのです。
しかし、建売住宅では門扉や庭などにこだわることが難しいため土地を購入し注文住宅を建てるということも増えてきています。
注文住宅にすることによって、間取りにこだわることができるということはもちろんですが、エクステリアも自分好みに作り上げることができますので、庭でバーベキューをしながらプールを出して遊びたかったりペットを自由に走らせてあげたい、こだわりのカーポートを作りたいなどといった自分の夢を叶えることができるのです。
最近では、玄関ドアを開けた時に外から丸見えにならないように目隠しを立てているような家も増えてきていますし、庭も外から見えにくいような工夫をしていたりと、防犯面にも力を入れている住宅が増えています。

注文住宅にセキュリティ機能を充実させるいくつかの方法

注文住宅を建てる方は、一生に一度のお買い物になることが多く、失敗しない間取りや構造、用いる住宅資材も厳選することで理想的な住宅を建築できます。
大切な自宅を守るためにはセキュリティ強化も重要となり、徹底して機能性を持たせるにはいくつかの手段があります。
まずは玄関ドアの鍵をあげることができ、従来型の鍵ではなく電子キーや認証キーなどを採用することで玄関ドアを開けられてしまう問題は無くなります。
玄関周りや自動車の駐車スペースなどに対しては、防犯カメラを導入することも推奨できます。防犯カメラは注文住宅の建築を依頼した会社側に事前に打ち合わせを行っておく方法で、会社側で対応していない場合でも専門会社による工事を同時進行で行ってもらえるので後からの設置よりもコストカットができる可能性があります。
窓ガラスにもセキュリティ対策を行う方法はあり、防犯ガラスを採用する方法や用いるサッシ部分には屋内側からのスライドロック機能を付ける方法も効果はあります。
窓ガラスは道路から死角になる部分に取り付ける場所もありますが、防犯用のフェンスを設置するなど人の侵入を防ぐ資材は充実させると安心して生活を送れる注文住宅を完成させられます。

注文住宅を依頼する業者によって異なる得意分野とは

人生の中で大きな買い物をすることがありますが、その一つに住宅が存在します。一般的には住宅が一番高い商品になってきますから、購入するには数千万円程度の費用が発生することもあります。
注文住宅は住宅を購入する人が自由に注文をすることができますから、建売住宅よりも自由度が高いのが特徴的です。当然ながら自由度が高い分だけサービスを利用する業者によって得意分野にも違いがありますから、その点を意識して注文をしていかないといけません。
得意分野とは何か分からないかもしれませんが、例えば洋風な注文住宅を建てるのが得意な業者も存在すれば、自然な雰囲気の注文住宅を建てるのを得意としている業者なども存在するので、基本的には各自の希望にあわせて利用する業者を選んでいくのが大切になります。
得意分野については業者のホームページなどをチェックすることで簡単に確認をすることができますから、問い合わせをする前に確認をすることは可能です。
信頼できる業者を利用するのも大切になりますし、注文する内容を得意にしている業者を活用するのも重要になります。

注文住宅の施工を発注する前の情報収集のコツ

マイホームの夢を実現したいと考える人は、良い家を建ててくれるハウスメーカーを慎重に選んでいます。また間取りにもこだわる傾向が強まっており、注文住宅に強い施工会社から資料を取り寄せることも多いです。
一方で送付されたパンフレットの内容を理解するためには、一定の建築に関する知識も必要です。そこで注文住宅を建てるために情報収集をする人は、セミナーにも参加して知識を身に着けています。
住宅展示場で開催される勉強会を活用すると、建築技術や資金計画についての基礎知識が得られます。そしてセミナーで得た知識を活用すると、ハウスメーカーのウェブサイトの内容も十分に理解できるようになります。
とりわけ人々がウェブサイトを訪れたときに注目するのは、ハウスメーカーの耐震技術です。けれどもどれだけ技術が優れていても、コストが高いと設計と施工を依頼できないのも事実です。メールで価格を問い合わせると、予算の範囲内で建築可能なプランを選べます。

注文住宅の検討を始めてから物件が引き渡されるまでの平均期間

注文住宅は住めるようになるまでに時間がかかるといわれていますが、一体どれくらいの期間を要するのでしょうか。
注文住宅の検討を開始してから建物が完成して物件が購入者に引き渡されるまでの期間は、長期にわたるケースだと1年半前後、可能な限り短期間で済ませるケースであっても6~8ヶ月程度といわれています。ただし、これはあくまで平均期間であり、デザインや間取り、工法などに強いこだわりがあると、着工までの期間や建設工事の期間が長引き、2~3年を超えてしまうことがあります。
過程ごとに目安となる期間を呼べると、情報収集やプランの検討で1~3ヶ月程度、土地やハウスメーカー、設計業者などを選定し契約を結ぶまでで3~12ヶ月程度、建設工事の着工から引き渡しまで3~6ヶ月です。工夫次第では目安より短期間で終えられる可能性はありますが、たくさんの業者が関わってすすめられていくものなのもあり、劇的に短くなることはありません。

吹き抜けのある注文住宅の魅力とはどのようなことか

注文住宅を建てる際に吹き抜けのある住宅は人気があります。開放感があり明るさや通風性が良く、空間に奥行きを与えるなど、さまざまな魅力があります。
まず注文住宅の空間を広く感じさせます。天井が高く空間に奥行きがあるため、部屋が狭く感じることがありません。家具やインテリアもより存在感を出し、豪華な印象を与えることができます。 明るさや通風性があるという特徴があります。天井からの光が部屋全体に広がり、日中は自然光で明るく夜は照明の配置次第で雰囲気を変えることができます。風通しが良く暑い季節でも涼しく過ごすことができるでしょう。 さらに家族のコミュニケーションを促進します。家族が集まるリビングルームが吹き抜けになっていると、上下階から声をかけ合うことができ、家族がつながりやすくなります。子供たちが成長するにつれ、上の階に寝室を作ることができ、プライバシーも確保できます。
ただし注意が必要でもあり、階段から落下する事故が起こることもありますので、安全対策が必要です。冬場は暖房効率が悪く、寒さ対策が必要です。

自動車愛好家におすすめできるガレージ付き注文住宅

自家用車を保管する場所は、マンションなどの集合住宅にお住まいの場合には大きな問題となるものです。
敷地内に住戸分の駐車場が用意されている場合はまだよいのですが、契約者が多く既に満車となっていたり、駐車場そのものが用意されていない場合であれば、自分自身で住宅の近くに保管場所を確保することが必要となります。もちろん、それぞれの場合において利用するために支払う料金も発生しますので、費用負担が重く感じられるものとも言えるでしょう。一方で注文住宅であれば、ガレージを組み込んだ構造とすることなどによって、理想的な保管スペースを確実に確保することが可能となります。住まいとガレージが一体化することによって、いつも愛車の存在を感じながら暮らすことができること、細かいパーツや整備用具などを豊富に収納できることなど、自動車愛好家の方にとってこの上ない喜びを味わえる住まいに仕上げることもできます。ぜひ注文住宅のハウスメーカーに依頼をして愛車のためのスペースを実現してみてください。

注文住宅と景観の調和について考えておこう

注文住宅とはお客様の要望に合わせて設計される住宅のことです。一方景観とは周囲の自然や建物などが作り出す景色のことです。
注文住宅を建てる場合、まずは土地の状況や周囲を考慮する必要があります。例えば山間部に住宅を建てる場合は、周囲の自然に配慮したデザインが求められます。都市部の場合は、周囲の建物や道路に合わせたデザインが必要です。これらの点を踏まえた上でお客様の希望に沿ったデザインを提案することが求められます。
調和が取れた注文住宅はその地域になじみやすく、周囲を美しく引き立てます。自然素材を活用することで環境にも配慮した住宅ができます。そのため自分たちらしい暮らしを実現するだけでなく、地域や環境に貢献することもできます。
デザインや材料の選択など多くの課題があります。建築家や設計事務所などの専門家に相談することが大切です。専門家がお客様の希望を受け止めながら調和したデザインを提案することで理想の住宅を実現することができます。美しい景色を生み出すだけでなく、地域や環境に貢献することも可能です。注文住宅では景観や環境を考慮したデザインを提案することが求められます。

注文住宅のメンテナンスはどれくらいの頻度で行うべきか

注文住宅のメンテナンスは家の寿命を延ばし、住宅の価値を維持するために非常に重要です。適切な補修がなされないと住宅の劣化が進み、建物の安全性や快適性が損なわれることがあるため注文住宅の補修について、どのような頻度で行うべきか考えてみましょう。
まず注文住宅のメンテは、年に1回程度の定期点検を行うことが望ましいです。この点検では屋根や外壁の状態をチェックし、損傷や劣化がないか確認することが重要です。水回りの設備や配管の状態、電気設備の点検なども行い定期点検によって、早期に問題を発見し修繕することで、将来的な大規模な修繕費用を抑えることができます。
外壁や屋根、床そして窓などの部位によっては、定期的にクリーニングを行う必要があります。例えば外壁には汚れやカビが付着しやすくこれが放置されると建物自体に損傷を与えることがあり定期的なクリーニングによって、建物の美観を保ち、劣化を防ぐことが可能です。
さらに注文住宅のメンテでは屋根や外壁、窓などの部位の塗装や防水工事などの大規模なメンテナンスを定期的に行う必要があります。これらのメンテは建物の耐久性を保つために重要であり、通常は5年から10年ごとに行われます。

注文住宅を早く建てたい方必見!工期の短縮テクニック

注文住宅を検討する際、多くの方が計画から完成までの時間に注目します。
特に期限が迫っている場合や、一刻も早く新居での生活を始めたいと願う方は、工期をどうにか短縮できないかと悩むこともあるでしょう。
工期の短縮は可能な限り品質を保った上で実現する必要があり、注意深い計画と工夫が必要です。
一つの手法は、注文住宅の設計段階で時間短縮を意識することです。
設計者との打ち合わせでは、緻密なスケジュール管理と、施工上の問題点を事前に洗い出すことが重要となります。
また、構造的な複雑さを避け、シンプルなデザインを選択することも効果的です。
さらに、材料の選定においては、供給が安定しており、工事現場に迅速に届くものを選ぶべきです。
建築現場での協力業者間のコミュニケーションも不可欠で、それぞれの業者が工程に関する正確な情報を共有することで、無駄な時間を省けます。
これらのテクニックに加え、工事の進捗を定期的に確認し、問題が発生した場合は迅速に解決策を見つけることが大切です。
注文住宅をスムーズに、そして品質を落とさない形で早く建てるためには、プロジェクト全体を通じての細やかな配慮と積極的な進行管理が求められます。

自社施工で叶えるマイホーム!注文住宅の魅力

自分だけの住空間を実現したいと考える方々にとって注文住宅は夢を形にする素晴らしい手段です。
毎日を過ごす家だからこそ、細部にわたるこだわりが光る注文住宅は、生活に密着した快適性とともに個性も反映できます。
自分自身のライフスタイルや趣味を反映させた家づくりは、長年にわたって喜びをもたらします。
自社施工を行う住宅会社を選ぶことも注文住宅を建てる上で重要な一歩です。
自社施工の業者は設計から施工、アフターサービスまで一貫して対応するため、トラブル時の対応が迅速かつスムーズです。
また、仲介業者を挟まない分、コストの削減にもつながり、予算に余裕を持たせることが可能になります。
自社施工による直接のコミュニケーションは詳細な要望を伝えやすく、細かなニーズに応えた注文住宅を実現しやすくします。
しかし注文住宅は一から設計を行うため、プロセスには多くの時間と労力が必要です。
十分な情報収集と確かな住宅会社選び、透明性のある契約が、理想の家づくりを成功させる鍵となります。
注文住宅を検討する際は、実際に建てた経験のある方の意見を聞くこと、見学会やモデルハウスを訪れて実際の建築スタイルを確認することも重要です。
将来を見据えた上で、快適な住まい選びを楽しんでください。

注文住宅の見積書の正しい読み方とチェックポイント

注文住宅を建てる際、見積書はとても重要です。
見積書が示す金額が予算内に収まるかどうかだけでなく、納得のいく住まいを得るためにも見積書の内容を正しく理解しましょう。
まず見積書では基本的な工事費用だけではなく、オプションや追加工事の費用も記載されていることがあります。
細かな工事項目を一つひとつ確認し、どのような物品や作業が含まれているのか把握することが重要です。
注文住宅の場合、同じ広さや間取りでも材料や設備によって価格は大きく変わるため、見積書に書かれた仕様に対して適切であるか詳しく検討する必要があります。
また、積算根拠を業者に聞き、納得できる説明がない場合には再見積もりを依頼することが大切です。
工事に伴う諸経費や付帯工事が別途記載されていることもありますので、全体のコストをしっかりと見積もってください。
最終的な契約前には、見積書上の項目が全て実際の計画に沿っていることを確認して予期せぬ追加費用に慌てなくて済みます。
見積書を通じて、注文住宅をトラブルなく、かつ理想に近い形で実現させるための大切なステップだと認識しましょう。

注文住宅を成功に導く仕上げ工事費の見積もり術

注文住宅を建てる際、予想外の出費を避けるため仕上げ工事費の見積もりは重要です。
仕上げ工事は住宅の顔とも言える部分で、内装や外壁、設備の工事を含みます。
これらの工事には精密な計画が必要となり、見積もりを適正に行うことで、予算超過を防止します。
注文住宅の見積もりでは、まず基本設計と仕様をしっかり決めることが大切です。
なぜなら、これらの基準によって費用が大きく変動するからです。
次に、どの工程でどれだけの費用がかかるのか、細かく把握することが不可欠です。
実際の工事に入る前に、建築家や施工業者と共にじっくりと見積もりを行いましょう。
また、見積もりでは材料選びも重要な要素となります。
材料は価格だけでなく、メンテナンスのしやすさや耐久性も考慮して選ぶ必要があります。
さらに、工事の見積もり段階で工夫を凝らし、無駄なコストを削減することも注文住宅を成功させるためには欠かせません。
最後に、仕上げ工事に関しては納得のいくまで施工業者と相談を重ねることを推奨します。
予算と相談しつつ、夢の実現に近づくための最適な仕上げを目指しましょう。
見積もり術をマスターして、理想の注文住宅を現実に変えてください。

注文住宅の魅力を詳しく解説・メリット完全ガイド

注文住宅を選ぶ最大のメリットは自分だけのオリジナリティ溢れる住まいを実現できることです。
ライフスタイルや将来の家族構成の変化に柔軟に対応できるプランニングが可能で、住む人それぞれのニーズに合わせた間取りやデザインが実施できます。
また、省エネ性能や耐震構造に優れた住宅を建てられるため、安心して長期間暮らすことができます。
注文住宅では、建築する敷地の環境を最大限に活かした設計が行えるため、自然光の取り入れ方や風通しの良さなど、住環境を快適に保つことができます。
さらには趣味を存分に楽しむための空間作りや、動線を考えた収納プランなど、住む人の理想を実現できるのも大きな魅力です。
注文住宅を検討するにあたり、重要なポイントとなるのが信頼できる建築会社の選定です。
実績や評判、アフターサービス体制をしっかりと確認し、納得できるパートナーと共に住宅計画を進めましょう。
注文住宅で夢に描いていた理想の生活空間を手に入れ、豊かな住まい生活を実現してください。

注文住宅のおすすめサイトはこちら

注文住宅 三鷹市

新着情報

◎2024/3/4

情報を更新しました。
>注文住宅を早く建てたい方必見!工期の短縮テクニック
自社施工で叶えるマイホーム!注文住宅の魅力
注文住宅の見積書の正しい読み方とチェックポイント
注文住宅を成功に導く仕上げ工事費の見積もり術
注文住宅の魅力を詳しく解説・メリット完全ガイド

◎2023/5/8

情報を追加しました。


>注文住宅の検討を始めてから物件が引き渡されるまでの平均期間
>吹き抜けのある注文住宅の魅力とはどのようなことか
>自動車愛好家におすすめできるガレージ付き注文住宅
>注文住宅と景観の調和について考えておこう
>注文住宅のメンテナンスはどれくらいの頻度で行うべきか

◎2022/7/10

情報を更新しました。
>注文住宅を建てる時には収納を計画的に考える
>こだわりのエクステリアは注文住宅で叶える
>注文住宅にセキュリティ機能を充実させるいくつかの方法
>注文住宅を依頼する業者によって異なる得意分野とは
>注文住宅の施工を発注する前の情報収集のコツ

◎2021/12/22

情報を更新しました。
>注文住宅は完成して終わりではない!アフターサービスの充実度からハウスメーカーを選べ!
>注文住宅のハウスメーカー選びは社名やブランドだけで決めるな!
>やっぱり最後は人!注文住宅のハウスメーカー担当者との相性を見極めろ!
>注文住宅を探す際には得意分野で選ぶことも大切
>注文住宅を建てる際に参考にする住宅展示場の見方

◎2021/12/15

サイトを公開しました